謝 辞
トップページ
プロジェクト紹介
メンバー紹介
記事
各班の紹介
地域誌班
地域環境班
メディア班
活動予定と記録
―2012年度―
フィールドワーク
勉強会・講演会
地域連携シンポ
―2011年度―
フィールドワーク
勉強会・講演会
地域連携シンポ
―2010年度―
フィールドワーク
勉強会・講演会
地域連携シンポ
―2009年度―
フィールドワーク
勉強会・講演会
地域連携シンポ
―2008年度―
フィールドワーク
勉強会・講演会
地域連携シンポ
―2007年度―
フィールドワーク
地域連携シンポ
シンポ写真集
資料室
マッピング
文献資料
紙リンク
ニューズレター
 
謝辞
調査でお世話になった方々に記して謝意を表します
有限会社杉沢正直商店 荒川区東日暮里
昨年に引き続き、回収業のお仕事についてのお話を聞かせていただきました。
杉澤さま、誠にありがとうございました。
有限会社佐藤商店 荒川区東日暮里
資源回収に関するお話を聞かせていただきました。また、実際に資源回収に同行させていただきました。何度もご訪問させていただき、感謝しております。
佐藤ヒロ子さま、佐藤千春さまをはじめ、佐藤商店の皆さま、誠にありがとうございました。
株式会社大久保 荒川区東日暮里
東日暮里の古紙業および荒川区リサイクル事業協同組合についてお話を聞かせていただきました。
大久保さま、お忙しい中、ありがとうございました。
株式会社須賀 荒川区東日暮里
古紙問屋のお仕事についてお話を聞かせていただきました。
株式会社須賀の皆さま、毎年訪問させていただき、感謝申し上げます。
株式会社斎藤久七商店 荒川区東日暮里
突然お邪魔したにも関わらず、作業場の見学と、お話をお聞かせくださり、誠にありがとうございました。
斎藤さま、田中さま、株式会社斎藤久七商店の皆さま、お礼申し上げます。
汲田さま 荒川区東日暮里
資源回収に関するお話を聞かせていただきました。
汲田さま、何度も訪問させていただき、ありがとうございました。
有限会社松本商店 荒川区東日暮里
ウエイスト業に関する興味深いお話を聞かせていただきました。
松本さま、お忙しい中、お時間をとってくださり、心よりお礼申し上げます。
有限会社稲葉商店 荒川区東日暮里
何度も訪問させていただき、ウエイスト業のお仕事に関するお話を聞かせていただきました。
稲葉さま、誠にありがとうございました。
株式会社佐藤ゴム 荒川区東日暮里
お忙しい中、お時間をとってくださり、再生ゴム業に関するお話を聞かせていただきました。
株式会社佐藤ゴムの皆さま、誠にありがとうございました。
秋葉さま 荒川区東日暮里
再生ゴム業の歴史と今について興味深いお話を聞かせていただきました。
秋葉さま、心からお礼申し上げます。
荒川区リサイクル事業協同組合 荒川区東日暮里
荒川区リサイクル事業協同組合および東日暮里に関するお話を聞かせてくださいました。また、再生業の事業者をご紹介いただきました。
事務局長の杉崎さま、ありがとうございました。
有限会社 東立 文京区小石川
昨年に続き、製本業の技術に関するお話を聞かせていただきました。
立川さま、 東立の皆さま、お忙しい中、お時間をとってくださり、心よりお礼申し上げます。
星野製本株式会社 文京区大塚
製本業の技術に関するお話を聞かせていただきました。
星野さま、本当にありがとうございました。
有限会社 三栄社 文京区小石川
製本の技術に関するお話を聞かせていただきました。何度も訪問してお話を聞かせていただくことを快諾してくださいました。
前田さま、三栄社の皆さま、誠にありがとうございました。
有限会社 文栄箔押所 文京区小石川
何度も訪問させていただき、箔押しの技術に関するお話をお聞かせくださいました。
河野さま、文栄箔押所の皆さま、ありがとうございました。
有限会社 杉沢正直商店 荒川区東日暮里
資源回収業、特に杉沢正直商店の業務内容についてお話を聞かせていただきました。また、業務を体験させていただきました。
有限会社杉沢正直商店の皆さま、ありがとうございました。
荒川区リサイクル事業協同組合 荒川区東日暮里
組合の役割や歴史、組合員の関係など、荒川区リサイクル事業協同組合の概要からその特徴まで幅広いお話を聞かせていただきました。また、貴重な資料や地図をいただきました。
荒川区リサイクル事業協同組合の皆さま、ありがとうございました。
慶昌堂印刷株式会社 文京区水道
文京区と印刷業の関係についてお話を聞かせていただきました。
慶昌堂印刷株式会社の皆さま、ありがとうございました。
株式会社丸山製本所 文京区小石川
製本業の技術に関するお話を聞かせていただきました。
株式会社丸山製本所の皆さま、ありがとうございました。
株式会社和田紙工業 文京区白山
文京区の製本業の現状や動向に関するお話を聞かせていただきました。
株式会社和田紙工業の皆さま、ありがとうございました。
千石の元製本所 文京区白山
製本技術や製本会社同士の取引についてのお話を聞かせていただきました。
お話しして下さった皆さま、ありがとうございました。
中庄株式会社 中央区日本橋・江東区猿江
中庄株式会社の猿江物流センターを案内していただきました。また紙の卸売業についてのお話を聞かせていただきました。
中村さま、中庄株式会社の皆さま、ありがとうございました。
有限会社東立 文京区小石川
製本業の現状や製本技術、東立さまの会社設立の経緯などお話を聞かせていただきました。
有限会社東立の皆さま、二度のインタビュー調査にご協力して下さり、ありがとうございました。
鹿島印刷株式会社 目黒区東山
文京区の印刷業についてお話を聞かせていただきました。また鹿島印刷株式会社について、会社設立の経緯などのお話も聞かせていただきました。
鹿島印刷株式会社の皆さま、ありがとうございました。
日本紙通商株式会社 中央区一ツ橋
紙の代理店が、紙の流通においてどのような役割を持っているのかについてお話を聞かせていただきました。
日本紙通商株式会社の皆さま、ありがとうございました。
株式会社 朗文堂 新宿区新宿
新宿区の出版・印刷業について、特に歴史的背景に関するお話を聞かせていただきました。
株式会社 朗文堂の皆さま、ありがとうございました。
株式会社 現代旅行研究所 文京区本郷
出版社と印刷会社の関係についてのお話を聞かせていただきました。
株式会社 現代旅行研究所の皆さま、ありがとうございました。
株式会社 竹尾 中央区神田錦町
紙の卸問屋の業務についてのお話を聞かせていただきました。
株式会社 竹尾の皆さま、ありがとうございました。
株式会社 可成屋 新宿区水道町
出版業界の変遷についてのお話を聞かせていただきました。
株式会社 可成屋の皆さま、ありがとうございました。
株式会社 三交社 新宿区市谷
印刷技術の革新についてのお話を聞かせていただきました。
株式会社 三交社の皆さま、ありがとうございました。
有限会社 北溟社 新宿区弁天町
新宿区の出版社について、また新宿区の出版社がどのようなイメージで捉えられているのかについてのお話を聞かせていただきました。
有限会社 北溟社の皆さま、ありがとうございました。
株式会社 粋人舎 新宿区矢来町
新宿区の出版業についてのお話を聞かせていただきました。
株式会社 粋人舎の皆さま、ありがとうございました。
株式会社 読書人 新宿区矢来町
電子書籍について、特に株式会社 読書人の独自のデジタル化への対応についてのお話を聞かせていただきました。
株式会社 読書人の皆さま、ありがとうございました。
有限会社コモンズ 新宿区下落合
新宿区の出版業についてのお話を聞かせていただきました。
有限会社コモンズの皆さま、ありがとうございました。
桜井書店 文京区
出版業について、また出版社と印刷会社の関係についてのお話を聞かせていただきました。
桜井書店の皆さま、ありがとうございました。
金原出版 文京区本郷
金原出版について、創業の経緯や東京大学とどのような関係を持っていたかについてのお話しを聞かせていただきました。また、文京区内の印刷・同関連業との関係についてお話を聞かせていただきました。
金原出版の皆さま、ありがとうございました。
株式会社 春江 江戸川区松江
株式会社春江のリサイクルセンターを見学させていただきました。また、資源回収業についてのお話を聞かせていただきました。
株式会社 春江の皆さま、ありがとうございました。
興亜工業株式会社 静岡県富士市
興亜工業株式会社の工場を見学させていただきました。また、再生紙製造についてのお話を聞かせていただきました。
興亜工業株式会社の皆さま、ありがとうございました。
三弘紙業株式会社 白山営業所 文京区白山
古紙回収業についてのお話を聞かせていただきました。特に資源回収業での紙の種類による分別、またその取扱いについてのお話を聞かせていただきました。
三弘紙業株式会社の皆さま、
何度もインタビューに協力して下さり、ありがとうございました。
廣洋社 千代田区
広告代理店についてのお話を聞かせていただきました。
廣洋社の皆さま、ありがとうございました。
株式会社高橋工房 文京区関口
印刷業についてのお話を聞かせていただきました。
株式会社高橋工房の皆さま、ありがとうございました。
株式会社ルック 文京区音羽
出版業について、特に出版業界の流通システムについてのお話を聞かせていただきました。また、株式会社ルックの社長さまは何度もインタビューにご協力して下さり、ライフヒストリーを中心にいつも貴重なお話を聞かせて下さいました。
ルック出版社の皆さま、ありがとうございました。
株式会社清美堂 板橋区三園
製本業に関するお話を聞かせていただきました。
清美堂の皆さまありがとうございました。
福音館書店 文京区
印刷・製本に関するお話を聞かせていただきました。
福音館書店の皆さま、ありがとうございました。
萩原印刷株式会社 文京区
印刷の技術とその変遷に関するお話を聞かせていただきました。
萩原印刷株式会社の皆さま、ありがとうございました。
株式会社フクイン 文京区
印刷業に関するお話を聞かせていただきました。
名村さまをはじめ、株式会社フクインの皆さま、ありがとうございました。
丸井製紙 静岡県富士市
製紙工場を見学させていただきました。また、製紙工場の取り組み等のお話を聞かせていただきました。
丸井製紙の皆さま、ありがとうございました。
株式会社須賀 荒川区
古紙の集荷販売に関するお話を聞かせていただきました。
山口さまをはじめ、株式会社須賀の皆さまありがとうございました。
佐藤商店 荒川区
資源回収に関するお話を聞かせていただきました。また、実際に資源回収に同行させていただきました。何度もご訪問させていただき、感謝しております。
佐藤ヒロ子さまをはじめ、佐藤商店の皆さま、ありがとうございました。
佐藤ステロ工業株式会社 文京区
活版用鉛板製造工場の見学をさせていただきました。また、活版印刷に関するお話を聞かせていただきました。
佐藤ステロ工業の皆さま、ありがとうございました。
新生紙パルプ商事 千代田区
紙の卸し業者の役割や、製紙業界についてのお話を聞かせていただきました。
花輪さまをはじめ、新生紙パルプ商事の皆さま、ありがとうございました。
紙の博物館 北区王子
館内を案内していただきました。
紙の博物館の皆さま、ありがとうございました。
印刷博物館 文京区小石川
館内を案内していただきました。
印刷博物館の司書および活版印刷室の皆さま、ありがとうございました。
文京区役所資源環境部リサイクル清掃課
文京区の資源回収への取り組みについてお話を聞かせていただきました。
リサイクル清掃課の皆さま、ありがとうございました。
東京都資源回収事業協同組合 千代田区三崎
古紙回収業の発展に関するお話を聞かせていただきました。また、貴重な資料をいただきました。
副理事の片岡さまをはじめ、会員の皆さま、ありがとうございました。
丸保紙業 東京都足立区
古紙回収の仕組みに関するお話を聞かせていただきました。
丸保紙業の皆さま、ありがとうございました。
  お問い合わせは、プロジェクト・リーダー(植野)uenohi=toyo.jp(=を@にかえてください)まで。